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大晦日

も、仕事㊥!

森マップとりあえず完成!
出来ると思わなかったので嬉しいです。
一番避けたかった面倒臭そうな方法が一番私には向いてました。

完成したので歩ける場所と歩けない場所設定をしよう!
プラグインを入れてリージョンで管理するのが簡単なのかなと思っていたのですが、既にリージョンは使用中!やりようによっては出来るのかもしれませんが私では使えないことが判明しました。(競合とか!)
ので、レイヤーDを使って強引に設定しました。
なんか歩きづらい森になったけど、特に管理されてないであろう森だし!(祈!)
敵の配置をイライラしない場所に少しだけ配置することにします!

想定より広めなので色々イベントを配置して楽しめるようにしたいです。
[ 2023/12/31 ] ゲーム制作 | TB(0) | CM(0)

ファイト森マップ!

内装マップから外に飛び出して森の入り口的なイベントマップを作っています。
一週間格闘して成果は無し!
困り果てて検索しまくったら凝ったマップが作れる講座にたどり着きました。
ただ、手間が…と思い自己流で格闘しましたが全然納得いかず…
google検索で検索した結果、お役立ちマップ講座が!
講座通りやってみたら確かに想像以上に凝ったマップが作れそうな予感が…!
そんな訳で黙々と40×40の森マップを作っています。
というか、正式にはサンプルマップの改造を行っております!
通行設定がぐちゃぐちゃで行けそうな場所が行けなかったり行けなさそうな場所に行けたりしますがとりあえず見た目だけ整え㊥!

森
[ 2023/12/29 ] ゲーム制作 | TB(0) | CM(0)

意を決して

面倒で逃げまくってた作業、新しいマップを作り始めました!
タイルセットのインポート&通行設定&素材の編集、一度やったら滅茶苦茶になってこれは駄目だと諦めてしまっておりまして!
MVからMZにマップをコンバートする作業も難しそうで触れないようにしていたのですが、簡単でした…。コンバートっていう言葉の圧に負けてたのが悔しい😭
&タイルセットのインポートも全然難しい作業じゃないのでした!
サンプルマップをお手本に森を作っています。
敵を配置できる+ある程度の広さがある+見た目が寂しくない+水場があれば嬉しい(私の趣味で)

という条件で作りたいのですが、難しいーっ!
練習で組んでみましたが…一日中かけてこれっぽっちです。
没!😭

森
[ 2023/12/16 ] ゲーム制作 | TB(0) | CM(0)